白蝶貝、孔雀貝、高瀬貝‥

どこかで聞いた事あるでしょ。みんな美しい貝殻の名前です。日本には大昔から貝殻を装身具にして身につける習慣がありました。美しい光沢と二つとない模様は今も高級ボタンやアクセサリーには欠かせないパーツ。シェルアクセサリーは真珠ほどの高級感はないのですが、普段使いには丁度良いところが貝殻の魅力です。

孔雀貝、イタヤ貝、白蝶貝、珊瑚(珊瑚は貝殻ではありません)などのレトロな装飾品

こんな感じのアクセサリー。昔お母さんの鏡台の引き出しに入っていましたよね。今じゃほとんど見かけなくなりましたけど。結婚式や高級レストランに付けるには向かないかもしれませんが、ちょっとしたお出かけには最適。着物に合わせてもいいかも。

なつめクラフトは昭和のシェルアクセサリーがいっぱい。貝ボタンも揃っていますよ。

貝ボタン(ヨーグルト瓶や牛乳瓶に入れて陳列してあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。