石神さん

鳥羽と志摩を結ぶパールロード

伊勢神宮から車で40分。伊勢から鳥羽に入る。緩やかなリアス海岸の入江や島々は朝の日差しを受けてキラキラと輝く。太平洋からの暖かい風が原生林の森を育て、ここに豊かな漁場をもたらす。ここは真珠の養殖と海女さんで有名な場所。海女の町相差(おうさつ)に入る。海を望む丘にひっそりと佇む家や民宿。海辺の漁村とは一味違った日差しも人もあったかい所だ。坂道を登っ先になんとも愛らしい神社があった。

神明神社参道

鳥羽三神の一つ、神明神社。ここは命懸けで潜る海女さんから「石神さん」と呼ばれ親しまれている所。「この石神さん、どうやら女性の願いを一つだけ叶えてくれるらしい。」

神明神社本殿(ご祭神は天照大御神)
本殿横に祭られた石神さん(ご祭神は玉依姫命)

叶えてくれると約束されると、悲しいかな何を願えば良いのか悩んでしまう。

家族も多い、将来の不安もある。週替わりで心配事は起きるし、病気や怪我。親族全員の幸福を願ったら「一つじゃ無いだろ」と無効にされるか?いや今は何はさておき世界平和を祈るべきなのか。

宝くじを買って、一等が当たったらどうしようと悩んでいるのに近い気がしてきた。

で実際何とお願いしたか、それは‥

参道脇の家の前に置かれたドーマン・セーマン (格子柄のドーマン、星型のセーマンは海女さんの魔除けと安全祈願の印)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。