おぎのやでハチロク

今日から4月。軽井沢の春はもうそこまで来ているのだけれども今朝は積雪7㎝ほど。コブシのつぼみもまだ硬い。桜が咲くのは5月連休。「あー、待ちきれない」そんな時気軽に行けるのがお隣群馬県。安中から高崎方面へと菜の花や桜を観にドライブへ。一足早い春を満喫して再び峠に差し掛かると見えてくるのが、おぎのや横川店の大きな看板。「釜めし買って帰るか」どちらとも無くそんな会話になる。夫が釜めしを購入している間、店内のお土産を眺める。

飲食スペースとの境目の所に観た事のあるアニメキャラクターの等身大パネルに気付く。夫の書斎にズラリと並ぶ漫画本が脳裏をよぎる。確かイニシャルD…主人公は藤原拓海。20年程前から夫の会話に繰り返し出てくるので覚えてしまった。ドリームトミカのスペシャル限定モデル、藤原とうふ店のロゴ入りのハチロク。

釜めしを抱えた夫に「ハチロクの限定モデル売ってたよ」と話すと、一目散に売り場に戻り即購入。「Tいち、喜ぶなあ」と車に乗り込む。Tいちじゃないでしょ。喜んでいるのはあなたじゃないの?   拓海のホームは秋名山(実は榛名山なんだけど、何故かこの山だけ名前を変えているらしい)。対して真子と沙雪のシルエイティのホームはここ碓氷峠だと言う。なるほど、横川のおぎのやでハチロクやシルエイティを買えるのは不思議な事ではない訳だ。とすると赤城山方面のドライブインでは高橋兄弟が乗るRX-7が買えるのかな。ちょっと行ってみたくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。