50年目の答え

軽井沢を拠点に活躍している元バドミントン選手の池田慎太郎さんのとある雑誌でのインタビュー記事にこんな言葉があった。「サステイナブルな考え方を軸に据えたシューケアサービスの会社を立ち上げるなど仕事の幅は広がる一方」こう言った新世代の日本語?理解できない(涙)。夫に聞いたところ、意味は「持続可能な発展的な考え方を取り入れた生活関連の会社を立ち上げたところ仕事の幅が広がっている」という事でひとまず理解。

最近よく聞く言葉で今一つ分からないのがSDGs。

この頃は学校の授業でも取り上げられているらしくお子さんの方がよく理解している様です。これ「持続可能な開発目標」って意味なんだとか。国連で決められた2030年までに達成をめざす、例えば貧困を無くす、ジェンダーの平等、クリーンなエネルギー、気候変動の対策など17の世界的目標と169の達成基準で構成されている。なるほど…平和に暮らすための地球環境に配慮したルール作りって事か。

かつて軽井沢を愛したジョン・レノンの代表作「イマジン」そこから数えて50年目の答え。

Imagine all the people

Livin’ life in peace

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。