そろそろ冬支度

9月に入り朝夕の冷え込みを感じる様になりましたね。寝苦しい夜もほとんどない軽井沢の夏なんてほんの一瞬の事。我が家には一台だけエアコンがあるのですが、今年はとうとう1日も稼働することなく短い夏が終わりました。

追分のこの辺りの標高は970メートルで年間の平均気温は9度前後。夏の最高気温は26~28度で亜寒帯湿潤気候に属します。これって樺太とほとんど同じ気候になるとか。一年の半分は暖房器具を必要とする場所。そろそろ冬支度なんて早いと言われそうですが、もうストーブの季節なんですよ。お越しの際は上着を一枚お持ちください。

ナナカマド 9月25日撮影

なつめクラフトも9月からすっかり冬色に模様替え。ニットの帽子や耳当て毛糸の髪飾りやブローチ 編みぐるみの仲間もいっぱい増えて、皆様のご来店をお待ちしております。

子供用洋梨帽子ほか
手編みの刺繡付ウールバッグ 菊のヘアゴム他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。