上州ドライブ紀行

軽井沢でお店を始めて9月で4年の月日が経ちました。こちらに移り住んで感じたことの一つが、群馬県からのお客様が多いことです。お隣の県という事もあり軽井沢にちょっとしたお買い物感覚で来られる方が多いように思います。逆に私は休日に群馬方面へドライブに行くことが多くなりました。

今週は根曲り竹のそばざるを買いに上野村へ(そばざるは根曲り竹が一番ですね)。

そしてそのついでに少し足を延ばしてお隣り南牧村の最奥の集落、馬坂地区を訪ねました。ここは手積みの石垣が大変美しい山間の集落で100年前にタイムスリップした様な実に素朴で美しい景観を見ることが出来ます。

日本で最も高齢化が進んでいると言われている南牧村。この景色がいつまで保たれるのだろうか等と思いをはせながらしばらく南牧村をドライブしさらに山奥へ進むと南牧村の名瀑、線が滝。

35mの落差のある滝口から滝つぼに向かって白い一すじの線を描く様に落下する滝は観た者を虜にする美しさです。しばし時間を忘れ深山の景色と迫力のある滝の音に浸ってしまいました。その後駐車場へ戻ると川沿いの土手に一輪の彼岸花が、、、ひっそりと咲いておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。