イギリス

11月10日から1週間ほどロンドン、エジンバラを旅行して来ました。ロンドンでは大英博物館を見学。大英と言えば古代エジプトやメソポタミヤの巨大オブジェを思い浮かべる方も多いと思いますが、2階展示室の生活用品や工芸品の展示は収蔵が多く充実していました。私のお目当ては古代ヨーロッパから中東のアクセサリー類。大変エキゾチックで時間を忘れて見とれてしまいました。

そんな中でこんな品もありましたので思わずパチリ。アッシリア時代のにぎりバサミ。ここから発祥して長い旅をして日本までたどり着き今の日本の暮らしに根付いています。なつめのトレードマークもこのにぎりバサミです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。